しおりさんの日常。

日本のどこかで看護師1年目として働いています。

本音を伝えること

親と久しぶりの喧嘩をしました。

 

《ある日》

父親が「2日休みを取ってほしい、お母さんと〇〇ちゃん(妹)と一緒に遊びに行って泊まるから!!」と懇願されたので希望通り休みをとることが出来ました。

 

しかし!!!

 

まさかの私と妹の知らない間に日帰りに変わっており連絡すると母親「姉ちゃんその次も休みやし別に関係ないから連絡しなかった」と言われました。いや関係あるから言ってよ!と少しムッとした事実はあります。でもそれ以上に家族4人で過ごなくなったことの方が悲しかったんです。

 

私の両親は共働きで不定休で休みが合わないことも多く連休も取れないため、いつも出かけるのは日帰り。23年生きてきて家族4人で泊まりがけの旅行なんて片手で余るくらいでした。だから父親から妹も連れて泊りがけで遊びに来てくれるのがとても嬉しかったんです。でも行かないということを言われ、電話でも納得出来なかったので母親に対し、

 

  • 遊びに来ることをとても楽しみにしていたこと
  • なんの相談もなしに行かないことになっていて、なおかつ関係ないと言われ納得がいかないし悲しかったこと
  • 仮に行くのがきついなら一言言って欲しかったこと
  • 家族4人で過ごす時間がこれからもっと少なくなるから今回のことはとても貴重だということ

ということを素直に伝えました。

 

その後父親から

「妹を連れてアウトレットにいって一日泊まって次の日帰ろうと思う」と連絡が来ました。来てくれること自体もちろん嬉しかったですが、それ以上に素直に伝えたからこそ伝わったものがあったんじゃないかと思いました。

 

私は両親が共働きだったので素直に自分の気持ちを伝えたりすることもなく、親孝行するのも恥ずかしく今までなかなかすることが出来ていませんでした。

 

ですが親はいつか死にます。

 

師匠から色々なことを教わる中で親孝行は早いうちにした方がいいと言われました。最初の頃は特に何も思っていませんでしたが、最近は自分に今出来る親孝行はやっていこうと強く思います。親とこうして一緒に過ごす時間も私の家にとっては十分すぎる親孝行だと考えています。

 

話が逸れましたが、今回親と妹とたくさんの時間を過ごせるように出来たのも自分の気持ちを素直に伝えたからだと思います。家族や友達、大切な人に対して気持ちをちゃんと伝えることは何かが変わるきっかけに繋がります。それは目に見える大きな変化から小さな変化まで様々です。ですが、もしその思いを伝えずにその人にもし会えなくなったら…と考えれば本音を伝えることの必要性を考えることが出来るはずです。

 

おはよう☀️だったりありがとう❤など小さなことでもいいと思います。少しずつ自分の気持ちを相手に伝えていきましょう!

 

ではこの辺で!