しおりさんの日常。

日本のどこかで看護師1年目として働いています。

自分の夢・目標を考える その1

私は先月末から自分を変えるために心の持ちようや考え方などについて師匠から教えてもらっています! 

そこで!師匠から習ったことを少しずつ紹介できたらと思っています👏( 'ω' )

 

 

1.自分の夢・目標を考える

「あなたに夢はありますか?」そう聞かれたらどう答えますか?旅行に行きたい、美味しいものを食べたい、洋服を買いたい...色々な夢や目標があると思います。

 

でもそれって

  • いつするのか決めていますか?
  • その夢を叶えるためにいくらかかるか知っていますか?
  • どのくらいの期間かかるか分かりますか?

この質問を受けてすぐに答えられる人はなかなかいないと思います。私もそうでした。

で!す!が!!具体的に夢や目標を持っていなければ永遠に叶うことはありません!

「嘘だぁ〜(笑)」と思う人もいるかもしれませんが、ほんとです。仮に叶ったとしても最初に夢や理想を掲げた時から随分時間がすぎていると思います。

 

具体的な夢や目標を考える前に「どうして夢が叶わないのか」という点を説明します。

 

夢や目標を持った時に何かしら「〇〇頑張ろう!」「△△するためにお金貯めるぞ!」と一念発起します。

ですが時間が経ってくると、「今日は疲れたからいいや」「ちょっと面倒になってきたなぁ」と思い始め

最後には「まぁ時宜に叶うでしょ」「今はいっか」と思うようになり

結果的に夢や目標が叶わない、若しくは何10年後に叶う

となる訳です。

 

言われたら納得される方もいれば耳が痛い、図星をつかれる方もいると思います。

 

長文になってしまったので次の記事に実際どう夢や目標を考えていくのか書いていきたいと思います!

 

ではでは!