しおりさんの日常。

日本のどこかで看護師1年目として働いています。

セルフイメージを高める

まず初めにセルフイメージについて説明します。

「セルフイメージ」とは

一言で言うと自分自身のイメージです。つまり、「私は〇〇という性格です」と自分はこんな人間だと作り上げた自己像の事を示します。

このセルフイメージは生まれてすぐ培われるのではなく、周りの環境や自分の思い込み、自分の今までの行動で形成されていきます。

 

この時重要なのが、25歳の会社員で〜というイメージではなく自分の理想を既に叶えている心持ちで生活をすることです。

それは夢でしょ?叶ってもいないのに生活出来ないよ!という人もいるかと思いますが、ここでは心持ちという点を意識してくださいね^^

 

仮にあなたの理想が年収1000万円だとします。この場合、1000万円の年収がある心持ちで生活をしてください。

 

私自身今看護師として働いているので、年収が理想に届いていません。しかし理想の生活を送っていると思って生活しています。

 

今私がやっている事を以下に紹介します。

・ダラッとした部屋着のままで外に出る?

→部屋着から着替えて出かける

・すっぴんのままで外に出る?

→化粧をして髪を整えて出かける

・家に帰ったら靴を脱ぎっぱなしにする?

→帰ったらすぐに靴を綺麗に並べる

・何か失敗したらその事を引きずってウジウジしている?

→失敗を経験として捉え、そこから学びを得る

 

これらはあくまで一部ですが、見ての通りお金の有無に関係の無いことばかりです。つまり、あなたでもすぐに実行出来るものです。

 

加えてですが、お金が関わってくることも【経験】していく必要があります。

私はミシュランでパビリオン4を獲得したホテルに宿泊したことがあります。

パビリオンについては以前の記事に書きましたので、そちらを参考にされてください。

http://shioriblog.hatenablog.com/entry/2016/10/14/235716

 そのホテルがミシュランに認められていると宿泊した当時は知りませんでしたが笑

ホテルの朝食はとても美味しかったのですがをとても居心地が悪かったんです。何で居づらいのか自分で考えると、

 

靴がホテルの靴のままだったから?

ベースメイクだけできちんと化粧をしていなかったから?

服装がそのホテルのレベルにあっていなかったから?

と、色んなことを自分なりに考え、自分と理想とのギャップを埋め合わせていけばいいんです☺️

 

このようにセルフイメージを変えることで行動が変わり、結果として理想に近づいていくという訳ですね!

 

最後にこれだけは忘れないでほしいことを1つお伝えしたいと思います!✨

人は目に見えないもの(数字に現れないもの)への投資ができない。しかし、これこそが成長にとってとても重要な要素。

 

例えば、上で説明した「心持ちを変えて生活すること」に対し、そんなことしても意味無い!年収が1000万円になったらやる!と言っていたとします。

残念ながらその人は絶対に年収1000万円になりません。

 

今までの決断はあなた自身が行ってきたことです。同じような決断をしていては変わることはありません。決断(行動)を変えることであなたは成長出来ます。

 

ここまで読んでみると「変わるのって大変なんじゃない?」「私に出来るのかな?」と不安になると思います。現に私も師匠から色々なことを教わり始めた頃はあなたと同じような気持ちでした。

 

人はすぐに変われるはずはありません。すぐ変われるのであればあなたも私も理想の生活を送っているはずですから!笑

 

これからはできないと足を止めるのではなく、1歩ずつしっかりと進んでいきましょう!進めばいつかはたどり着きます☺️

 

今は、今の自分と理想の自分の線引きを行い、理想になりきれる部分はなりきり理想とのギャップを埋めていきましょう✊💖